地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、舞鶴の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

舞鶴の地域情報サイト「まいぷれ」舞鶴市

編集部オススメおでかけスポット

舞鶴のお花見スポット

お花見スポットが数多くある舞鶴市。

桜の見頃は一瞬!見逃さないように毎日桜をチェックしてしまいますね♪

 

2018年は開花は、4月4日(水) 満開は、4月9日(月)だそうです。

 

4日から9日にかけて雨が降らないようにまいぷれ編集部でも「てるてる坊主」を作ってお祈りしておきます。

 

 

有名どころからローカルなお花見ポイントまでたくさんご紹介しております♪♪

 

場所は、上の地図でご確認ください。

吉田しだれ桜

舞鶴市吉田 瑠璃寺(るりじ)

舞鶴市指定文化財

樹齢300年とも言われているしだれ桜の古木を見られる人気のお花見スポット

800個ものキャンドルを灯すキャンドルイルミネーションがあり夜桜を楽しめる。

舞鶴公園内(田辺城)

舞鶴市南田辺 舞鶴公園

田辺城跡地、舞鶴公園内の桜100本が楽しめる公園。

遊具もあり小さな子供と一緒に楽しめるスポット。歴史と桜を同時に楽しめる観光地としても人気。

与保呂川千本桜(舞鶴医療センター前・与保呂川沿い)

舞鶴市行永

舞鶴で一番桜の木の数が多いと言われている与保呂川沿いの千本桜。

与保呂川両岸から咲く桜は見事!!さくらウォーキングも開催される。

周辺駐車場がなく路駐が多いので子連れの場合は注意が必要です。

舞鶴共楽公園

舞鶴市余部
小高い場所にあり、桜とともに自衛隊の船を見下ろすせることでも人気。
800本ほどある桜は見事!屋台などもありお花見スポットとして有名な場所。

匂崎(においざき)公園

舞鶴市下安久 匂崎公園

緑が多い人気のハイキングコース、公園からは約200本の桜が楽しめる。

頂上から舞鶴港が望める絶景お花見スポットとして人気がある。

大波街道沿い

舞鶴市大波下

東舞鶴市街地から大浦半島方面へ向かう海沿いに咲く約80本もの桜。

桜の季節はわざわざでも通る価値あり。美しい桜並木と舞鶴湾とクレインブリッジを一度に眺めることができる。

北吸桟橋の桜並木

舞鶴市北吸

海上自衛隊北吸桟橋(国道27号線沿い)

約70本の桜と自衛艦と一緒に撮影できる北吸桟橋前が人気。遠方から写真撮影に来る自衛艦ファンも多い。

伊佐津川運動公園沿い

舞鶴市上安久

立派な桜が続く桜並木。お花見会のスポットとしても人気。

ワンちゃんを連れてのお散歩や川沿いでバーベキューをする人も。(バーベキューOKかどうかは公園管理者へご確認ください。)

舞鶴赤十字病院(二ツ橋)

舞鶴市倉谷427

倉谷から西舞鶴方面へ、舞鶴赤十字病院敷地に咲く桜

数はそれほど多くないが、大きな桜の木で有名。信号待ちなどの際などには是非見て頂きたい。

青葉グリーンロード

舞鶴市朝来中

青葉山ろく公園から日本板硝子工場方面へ伸びる全長2.4キロ、200本の桜。

自然の中を散歩やジョギングしながら桜並木を通り抜けると爽快感もアップ!

丸山公園(東舞鶴公園)

舞鶴市字行永 丸山公園

野球グラウンドやテニスコートのある公園。

お散歩コースもあり、桜の季節は大勢の人で賑わう。子供が遊べる公園や池もある。

四所駅前広場

京都丹後鉄道 四所駅

四所駅に大きく花を咲かせる一本桜。このしだれ桜を見にわざわざ来る人も多いそう。

吉原火口付近(水無月神社)

舞鶴市東吉原 水無月神社

吉原の運河に停まる漁船を覆うほどの見事な桜。

水路と民家と漁船。他ではなかなか見られない光景。舞鶴人なら一度は見ておくべき。

白鳥街道の桜並木

舞鶴市清道 白鳥街道沿い

舞鶴市清道あたり。

道路に一番近い桜の木。桜が散る季節には車内から桜吹雪を見ることもできる。

この記事に関するキーワード