地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、舞鶴・綾部・福知山・宮津・与謝・京丹後の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

舞鶴・綾部・福知山・宮津・与謝・京丹後の地域情報サイト「まいぷれ」舞鶴・綾部・福知山・宮津・与謝・京丹後

『舞鶴ランチ』『綾部ランチ』『福知山ランチ』特集!

【綾部 中華料理 喜喜(キキ)】カニとレタスのチャーハン

美味しいと評判の中華を求めて・・・

暑い夏が過ぎいっきに寒くなり 私の家でも冬服や、こたつ、ヒーター、電気毛布といった冬支度を始めた今日この頃です。

さて今回は、綾部ということで、私の友達から

 

「綾部に行ったらここは必ず食べに行くんや!何食べても美味いで行ってみ(*^▽^*)」

 

という情報をいただきましたので・・・

 

中華料理 喜喜(キキ)さんにやってきました。

 

お店は、綾部アスパの隣「Rive由良第2ビル」の2階にそのお店はあります。

店内は、中国的な音楽が流れており、カウンター席、テーブル席があります。

 

店主:「いらしゃいませ」

 

見た目、寡黙な感じの店主の方が、お水を持ってきてくれました。

 

店主:「ご注文は?」

 

はじめて来た私はメニューに悩んでいると・・・

 

店主:「おすすめってわけじゃないですけど、カニとレタスのチャーハンはけっこうお客さんが頼まれますよ」

私:「じゃあ カニとレタスのチャーハンで」

店主:「わかりました。」

 

と厨房に行かれました。

 

待っている間、どんな料理があるかなとメニューを見ました。

あっ!!餃子がある!! ※そりゃ中華料理屋さんですもんね・・・(笑)

 

ん?なになに?・・・

【オーダーをいただいてから包んで仕上げるため、お時間がかかる場合があります。また、手作りのため数にも限りがあります】

と書いてありました。

 

めっちゃこだわってはるやん!ごっつ気になるわぁ~。

 

財布の残高を確認します。

いける!!!

 

私:「すいません。餃子追加でお願いします。」

店主:「ありがとうございます。ちょっと時間いただきますがよろしいですか?」

私:「ぜんぜん大丈夫ですよ」

 

そうこうしていると・・・

店主:「お待たせしました。カニとレタスのチャーハンです」

 

大きな蟹の身とざく切りにされたレタス・・・

おー めっちゃうまそぉーーーー!!!

 

さっそくいただきます!

ヤバッ!!

めっちゃ美味い!!!!

 

蟹の身、レタス、ネギ、卵が絶妙なバランスで混ざっており、特にざく切りレタスのシャキシャキ感が残っているので食感も味わえます。

味付けも脂っこくなくちょうどいい塩加減で私好みの味に仕上がっていました。

 

美味しさに感動していると・・・

 

店主:「お待たせしました。餃子です」

これが、こだわりの餃子かぁ~美味しそうやん。

 

あっ!ちなみに私のタレへのこだわりは、酢にちょっとだけ醤油を入れて・・・ってお前のこだわりはどうでもええねん!!!(笑)

 

いただきます!

 

ヤバい・・・こだわってはるだけあってこれも美味い!!!

 

注文をもらってから仕上げされる事で、皮もモチモチでしっかり肉汁をとじこめてくれてますので、食べた瞬間、肉汁がジュワッと口に広がります。

 

私:「めっちゃ美味しいですね。ここのお店知れてほんまよかったですよ。今日は、友達に聞いて来たんです」

店主:「そうだったんですね、ありがとうございます」

私:「また、なんで点心は注文もらってから仕上げされるんですか?他のお店さんなら作り置きとかされてるじゃないですか」

店主:「それは、私のどうしても譲れないこだわりなんですよ。ほんとの出来立ての美味しさをお客様に提供したいんです」

 

私:感動・・・

 

私:「ほんと来てよかったです!今度はエビの白いあんかけチャーハン食べにきますね」

店主:「ありがとうございます。また是非お願いします。ちなみに私の中華料理のスタートは中国菓子からスタートしたんでデザートにもこだわってるんです。次回はそれも食べてみてくださいね」

私:「わかりました。必ずまた来ますね」

 

っとお会計を済ましお店を後にしました。

 

今日は、新たな美味しいお店の発見と、気持ちのこもった料理を食べれてほんとに幸せいっぱいなランチでした。

 

追伸

一見、寡黙で口数の少なそうな店主さんでしたが、すごく気さくな方でこだわりをもって仕事をされている姿に私も、「お客様を笑顔にする」というこだわりをもって仕事に打ち込もうと思いました。

 

 

店名

中華料理 喜喜(キキ)

住所 京都府綾部市青野町西ノ後43 Rive由良第2ビル2階
電話番号 0773-43-3335
営業時間

昼 11:00~14:30 ラストオーダー14:00

夜 17:00~21:30 ラストオーダー21:00

 

PICK UP 舞鶴・綾部・福知山・宮津・与謝・京丹後のお店 ~グルメ~

  • 宅配クック123舞鶴・綾部店

    宅配クック123舞鶴・綾部店

    舞鶴市円満寺168-3

    [ 高齢者専門配食サービス/安否確認 ]
    ご高齢の方のご自宅に心を込めてお弁当をお届けします!

  • ふるるファーム

    ふるるファーム

    舞鶴市瀬崎60

    [ レストラン/お土産/カフェ・スイーツ/コテージ/牧場 ]
    お客様の心をあったか、ほっこりと・・・

  • しらね食堂

    しらね食堂

    舞鶴市余部上306

    [ 食堂(海自カレー・定食)、テイクアウト、貸切宴会 ]
    海上自衛隊舞鶴地方総監部から車で約3分! 赤い看板が目印です。

  • 季節料理 よこ田

    季節料理 よこ田

    舞鶴市浜169

    [ 割烹料理/和食 ]
    舞鶴の四季折々の料理をあなたの五感にご提案します。

  • ラーメン一丁

    ラーメン一丁

    舞鶴市平野屋82

    [ ラーメン店(ラーメン・餃子・から揚げ・キムチ・持ち帰り) ]
    スープづくりに命をかけた、“唯一無二”のラーメン店!

  • BUTCHER CAMP(ブッチャーキャンプ)

    BUTCHER CAMP(ブッチャーキャンプ)

    福知山市厚東町27

    [ バーガーショップ(クラフトバーガー・サンドウィッチ) ]
    肉屋が作る究極のクラフトバーガー! 『BUTCHER CAMP』