地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、舞鶴・綾部・福知山・宮津・与謝・京丹後の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

舞鶴・綾部・福知山・宮津・与謝・京丹後の地域情報サイト「まいぷれ」舞鶴・綾部・福知山・宮津・与謝・京丹後

『舞鶴ランチ』『綾部ランチ』『福知山ランチ』特集!

【福知山 担担麺専門店 千華(SENKA)】辛くない「京風担担麺」♪

北近畿では珍しい担担麺専門店! 子供でも食べられる京風と、辛めの四川担担麺があります。

福知山市駅前町377番地


福知山駅前にある「担担麺専門店 千華」さん♪

建物2階にあるクッキングスクールの先生から聞いて早速行ってきました。

 

クッキングスクールの先生が美味しいと言うお店! 期待が高まります(*´▽`*)

店内はこんな感じ

赤がイメージカラーなお店です

外から中は全く見えないので、最初はちょっと躊躇するかもしれません。

 

店内は明るく気さくな店員さんと、赤い椅子がポイントの可愛らしいカフェのようなお店で、1人でも入店しやすいお店だと思います。

お昼のメニューはこんな感じ

さすが担担麺専門店!

メニューが担担麺しかありません。

(よーく見ればチャーハンとかもあったのですが)

 

京風か、汁なしか、四川か・・・。

辛いのは食べられないので、京風か汁なしで迷います。

 

「京風でお願いします!」

京風担担麺。器も赤!

お待たせしました♪

京風担担麺700円です

オーナーと女性スタッフとの連携がうまくとれていて、手際よく、まるでパフォーマンスのように、リズムよく仕上げていき、5分もしないうちにテーブルに運ばれてきました。

 

上に乗っている緑のは、豆苗と青梗菜でしょうか。

赤い器・緑の野菜・白いスープ、見た目がとっても綺麗です!

汁と麺はこんな感じ

麺はちょっと細めでもちっとつるんとした食感です。

スープはクリーミーでピーナッツとネギがたくさん入っていてざくざくしており、全体的にドロっと濃厚です。

 

最初あっさりかな?と感じていたのですが、食べ進める間にどんどんハマってしまい、最後は濃厚で中毒性のある味に感じてきます。このままスープを飲み干しそうで危険です。美味しいです。

 

 

気さくなオーナーは、初対面の私にも色々話しかけてくれます。

新メニューのこと(トマト担担麺を始めるそうです)、自家製スープへのこだわりなど。

 

話の中で知ったのですが、「担担麺はラーメンではなく中華料理のグループ!」

「ラーメン屋さんに担担麺ってあまりないでしょ?担担麺のスープを作るのは結構大変なんですよ」って。

 

大変なんですね~。

新作トマトも楽しみです!

ここで味変にチャレンジ!

机に「豆板醤」と「粉唐辛子」が置いてありました。

 

「ニンニクが気にならないようでしたら、豆板醤を入れて食べるのがおすすめですよ」とオーナー。

 

気になります。

仕事中ですし、女性が昼間っからニンニクのにおいを漂わせて歩くわけにはいきません!

 

が、どうしても気になったので。

 

「ちょっとだけ!」

 

入れてみました。

 

 

「美味しい!」「合います!」「更に濃厚な味になりました!」「あ、ちょっと辛い!」

 

 

甘旨スープに辛みが加わり、ふっかーい味に!

入れたほうが美味しいですね。

 

 

もっとガッツリ豆板醤を入れてもいいんじゃない?

豆腐やご飯にかけても最高なんじゃない?

 

と、想像が膨らむほど、ねっちょりと濃厚な豆板醤。

“豆板醤も自家製”でだそうで市販されていません。仕事じゃない時に来てチャレンジですね(^^)/

 

 

千華さんは、夜はお酒も飲める居酒屋系中華レストラン。

担担麺や中華だけでなく、予約すれば和食や鍋料理もできるそうです。

オーナーは元和食調理人! そして福知山の別の場所(ユニクロ側)にアジアンスイーツ専門店も出されているようで、色々オーダーが楽しめるお店です。

 

ぜひ。

店名 担担麺専門店千華(SENKA)
住所 福知山市駅前町377番地
電話 0773-45-8123
営業時間 11:00~14:00 17:00~22:00
定休日 月曜。日曜不定休

PICK UP 舞鶴・綾部・福知山・宮津・与謝・京丹後のお店 ~グルメ~