地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、舞鶴・綾部・福知山の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

舞鶴・綾部・福知山の地域情報サイト「まいぷれ」

『舞鶴ランチ』『綾部ランチ』『福知山ランチ』特集!

【福知山 旬菜厨房 MINATO(ミナト)】分厚すぎる極上生ゆばメニュー「生湯葉どんぶり」

旬の料理が楽しめると人気のMINATOさんは、料理通も推薦する凄腕のお店! 

旬菜厨房 MINATO(みなと)さん

 

京都府福知山市字堀2713

【今回はまいぷれ経由で知り合ったお客さま推薦のお店のご紹介です♪】

 

寿司屋・割烹などこの辺りの高級店はほぼ行き尽くされているお客さま。中でもお気に入りのお店はどこなのか聞いてみました。

客「昼?夜? 自分で払うんか?」  ※客と略しています

 

私「お昼に。2000円以上は難しいです。どこかいいお店ありますか?」

 

客「福知山でな、昔から通ってたいいお店があるんや。名前なんやったかなぁ。ほら電車の高架下にある・・」

 

私「ミナトさんですか?」

 

客「そうそう!行ったことあるか?」

 

私「いえ、まだ」

 

客「ほんなら行ってみ。夜はまぁまぁするんやけど、ランチやったら安くで美味しいものが食べられるで!」

 

私「行ってみます! 楽しみです♪」

ということでMINATOさん。話を聞いた2日後に福知山で仕事があったのて訪問です(*^^*)

店内はこんな感じ

カウンター席には大きな窓からお庭が見えます。

まるで双子岩のような大きな石! 

ちょろんと上部に生えた草もいい感じです♪

平日12時ごろでしたが店内はお客様でほぼ満席!

 

カウンターに座られていたご夫婦が席を空けてくださったのでカウンターに座れました(;´∀`)

席を譲ってくださったご夫婦に感謝です!

 

格子越しに見えるテーブル席には「reserve」の札が置いてありました。

平日も予約されるお客様が多いなんて、凄い人気店ですね(^^)/

※店内写真は他のお客様にご迷惑にならない場所だけの撮影です。

テーブルにはメニュー表が置いてありますが、手書きのおすすめメニューもありました。

(これがまた達筆なんです!)

おすすめメニュー

生湯葉どんぶり(香物・ミニ茶そば付) 1,000円

大判きつねうどん 700円

すだちうどん(温・冷) 700円

おにぎり 200円

日替わり和食膳が表の看板にあったことから、MINATOさんイチオシのランチメニューは日替わり和食膳(1,000円)だと思われます。

 

でも気になるのが“極上”と書かれた湯葉メニュー(;´∀`)

“上等な生湯葉を入荷した時のみ 数量限定”

~生湯葉、おろし生姜、とろりとしたあんのヘルシーどんぶりはほっこり体の芯まで温まる優しい味~

 

とありますので聞いてみます。

私「生湯葉どんぶりありますか?」

店「ありますよ♪ 湯葉はお豆腐屋さんから直接仕入れているのですが、たまに無い日もあって。今日はありますよ(^^)」

感じの良い女性スタッフが応対にもほっこりします♪

待つこと約10分、生湯葉丼の到着です♪

生湯葉どんぶり(ミニ茶そば・香物)です

品のある器に盛られて出てきました(*^^*)さすが極上です!

蓋を開けてみます


「おおぉ」

思わず言葉が漏れてしまいます。

 

綺麗な色の湯葉、オーナーが厳選して仕入れている茶そば、お味噌汁です。

湯葉の上には山葵とお麩とすだち、横に春菊が添えられています。

いただきます

レンゲとお箸が付いています。どんぶりは当然れんげでいただくものだと思っていましたが。

 

「き・・・切れない(;^ω^)」

想像以上に弾力があります。そしてこの分厚さ!!!!

 

お箸で「いただきます♪」

 

あんの優しい感じがふわーっと口の中に広がります。

これだけ分厚い湯葉は初めて。とっても優しい味です(*^^*)

 

生姜入りのあんがすっきりとして美味しい♪

わさびと一緒にいただくとツーンと爽やかに、更に美味しい♪

すだちもいい香りです♪

 

丼は下のほうにご飯がありますが、ほぼ湯葉!

普段ペラペラな湯葉しか知らなかった私は、もう一生分の湯葉を食べたんじゃないかと思うくらい湯葉を堪能しました!

湯葉以外にもこだわりがたくさん♪

お味噌汁

柑橘系の香りがするお味噌汁は雑魚が入っていました。全然臭みはなかったので綺麗に下処理されたものだろうと想像します。揚げは焼き目がついていました♪

 

茶そば

オーナーが厳選した茶そばを仕入れられているそうです。

するするーっとのど越しが良く、爽やかな香りがして美味しかったです♪

 

香物

自家製の香物でしょうか。売ってあったら買って帰りたいくらい、美味しかったです♪

ほんとにこれで1,000円でいいのか?と思う湯葉どんぶりのセットでした。

 

他のお料理も凄いんでしょうね!

また来たくなるお店でした。

 

湯葉は絶品!おすすめです(*^^*)

店名 旬菜厨房 MINATO(ミナト)
住所 京都府福知山市字堀2713
電話 0773-22-8874
営業時間

11:00~14:00 

17:00~22:00 金、土曜のみ。(予約があれば平日、日曜も可)

定休日 火曜

PICK UP 舞鶴・綾部・福知山のお店 ~グルメ~

  • 炭処 八平

    炭処 八平

    舞鶴市浜570

    [ 海鮮料理/居酒屋 ]
    地元の食材をふんだんに使った料理をご提供します。

  • 旨居屋 新八 舞鶴城南店

    旨居屋 新八 舞鶴城南店

    舞鶴市女布817-2

    [ 居酒屋(焼き鳥/海鮮/鍋) ]
    あなたのその『笑顔』いただきます!

  • 加寿美

    加寿美

    舞鶴市円満寺139

    [ 出雲そば/懐石料理/仕出し料理 ]
    日本の美味しいが集まりました!

  • 旬鮮魚菜 れんが

    旬鮮魚菜 れんが

    舞鶴市浜1199-11 オーパス23ビル1階

    [ レストラン(宴会)・仕出し・お弁当 ]
    ボリューム満点のレストランメニューをお楽しみください♪

  • 炭火居酒屋 弾正

    炭火居酒屋 弾正

    舞鶴市浜620

    [ 居酒屋(焼き鳥/海鮮/肉) ]
    舞鶴や各地から取り寄せたお酒を、焼き鳥や肉などを肴に・・・

  • 新鮮処 魚里

    新鮮処 魚里

    舞鶴市福来158-2

    [ 海鮮料理 ]
    2017年3月「新鮮処魚里」リニューアルオープンしました♪