地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、舞鶴・綾部・福知山・宮津・与謝・京丹後の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

舞鶴・綾部・福知山・宮津・与謝・京丹後の地域情報サイト「まいぷれ」舞鶴・綾部・福知山・宮津・与謝・京丹後

『舞鶴ランチ』『綾部ランチ』『福知山ランチ』特集!

【福知山 淑徳魚苑魚福(うおふく)】日替わり定食「ぶりかま」1000円ランチ

福知山淑徳高校・OBと一緒に福知山の食を盛り上げる、お魚系レストラン「魚福」さんへ♪

淑徳魚苑魚福(うおふく)さん

福知山城の下でランチ♪

 

明智光秀が築いた福知山城(福知山城公園観光駐車場の横)に飲食店が立ち並ぶ「ゆらのガーデン」。

ゆらのガーデンを入ってすぐ「淑徳魚苑魚福」さんです(*^^*)

 

こちらのお店は淑徳高校OBさんや現役高校生のアイディアが活かされた料理が食べられるなど、様々な工夫と学生も活躍できる地域密着なお店。

 

昨年ですと、福知山淑徳高等学校が開発した「紅の冷和願麺」(まぜそば)、「第8回ご当地!絶品うまいもん甲子園全国大会優勝」、「ふくちやまのエエもん認定」を受けたことによる記念販売会が魚福さんで開催されていました。

 

学生さんの力で地域を動かすのも、発表する場があるのも素晴らしいことですね。

福知山市堀今岡6

ゆらのガーデン3番

【魚福さんとは】

お魚や海鮮が中心で、お刺身の盛り合わせや海鮮しゃぶ鍋コース・牛もつすき焼きコース、単品でお刺身の盛り合わせやたこの明石焼風などがあります。

 

「明石の昼網から毎日運ばれる新鮮素材を調理したメニュー」だそうで、お魚類は明石産のようです。昼網とはその日の漁で捕れたばかりの鮮魚のことなので、明石で捕れたばかりの新鮮なお魚を食べられるお店ということですね(*^^*)

 

ランチとディナーの営業があり、日本酒や焼酎もたくさんあるのでお魚とお酒を楽しみたいかたにぴったり♪

気軽に魚福さんへ行ってみたい方はまずはランチへ。

 

【お昼のランチメニュー】

ちらし・にぎり・海鮮丼などお魚を中心としたメニューや、天ぷら・ステーキなどがあり、1000円~2000円の価格設定です。お魚が美味しいのは昼も夜も同じです(*^-^*)

カウンター席はこんな感じ

カウンター席です。

個室や和室もたくさんあるのですが既に満席。カウンターなら。と案内していただきました。

 

カウンターにはずらーっと一升瓶が並んでいます。

「らいらく」という明石のお酒が中心でした。

 

これだけたくさん取り揃えられているということは、お店のイチオシ酒なんでしょうね(*^^*)

飲んだことはないですが・・・飲んでみたいです。

テーブル席もお洒落な感じです♪

ランチメニューはこちら

ちらし定食・にぎり定食・さしみ定食。

何にしようかなぁ(*^^*)

 

なんて迷っているうちに。

 

「寒い」

「身体が冷えてきた」

 

このカウンター席は自動扉から入ってくる風の影響を受ける席だったのです・・・。

今日は外気温10度以下で風強め。

店内はとても暖かいのですが、自動扉が開くたびに風と一緒に足元に冷気が入ってきます。

 

「温かいメニューに変更!ぶりかま定食お願いします!」

温かいお茶を飲みながら料理を待つことにします。

日替わり定食「ぶりかま」です。

注文から10分程度できました!ぶりかまの定食です。

 

ぶりかまのお皿には大根・レモン・はじかみ生姜。

お膳にはご飯、お味噌汁、小鉢、お漬物が乗っていました。

 

小鉢も大根おろしだったので2つあるように見えますが、小鉢の下には青菜があるんです。

ヘルシーな小鉢付きの定食です♪

「いただきます」

 

脂の乗った美味しそうなぶりです♪

焦げ目も少なくて、見た目もとっても綺麗ですね。

 

魚と笹の葉の間の水分を見てください!

じゅわ~っとしているのがわかりますか(*^^*)

このじゅわじゅわ感たまりません!

 

さらに十字の切れ目が食欲をそそります!

切れ目が入るとどうして美味しそうに見えるんでしょうね?

 

早速いただきます。

 

●まずはそのままいただきます。

脂と水分ですごくジューシー♪

塩加減は控えめです。

 

魚のいい香りがするだけで、全く臭みがありません。

新鮮なお魚を使われているのと、下処理も丁寧にされているのでしょうね♪

 

 

●次はレモンでいただきます。

レモンをかけるとさっぱりとして美味しいです。

皮はパリっとしていました♪

 

●大根おろしと醤油でいただきます。

そうそう、やっぱりこれですね♪

美味しいし、この食べ方が一番ホッとします(*^^*)

 

脂の乗った焼魚と大根おろしと醤油は最強ですね。

 

 

最後にはじかみ生姜をいただきます。

さっぱりとお口直しにいいですね♪

 

白米も、お味噌汁も美味しかったです! ご馳走様でした。

満腹です!

見た目以上にお腹いっぱいになりました!

美味しかったし、心もすっきりとした気分です。

身体に良い食事は心もリセットできますね♪

 

お店を出るとすぐ福知山城が見えます。

ちょっと登ってきます♪

 

 

福知山城とお魚が好きな方。

「魚福」さんのランチいいですよ。ぜひ(*^^*)

店名淑徳魚苑 魚福(うおふく)
住所京都府福知山市堀今岡6 ゆらのガーデン3番
電話0773-23-1870
営業時間

11:00~14:00 

17:00~23:00 

定休日毎週水曜日(日曜日はランチのみ営業)

PICK UP 舞鶴・綾部・福知山・宮津・与謝・京丹後のお店 ~グルメ~

  • 浜名湖鰻 うな鶴

    浜名湖鰻 うな鶴

    舞鶴市西41

    [ うなぎ専門店(お食事/ご会食、お持ち帰り/配達) ]
    【舞鶴】浜名湖鰻専門店。お食事・ご宴会などにご利用ください。

  • 紫

    舞鶴市浜819

    [ 懐石・割烹料理 ]
    舞鶴の夜は紫・・・

  • 鶏笑 舞鶴店

    鶏笑 舞鶴店

    舞鶴市倉谷1039-1

    [ からあげ専門店 ]
    第8回からあげグランプリ最高金賞のからあげを揚げたてで!

  • ふるるファーム

    ふるるファーム

    舞鶴市瀬崎60

    [ レストラン/お土産/カフェ・スイーツ/コテージ/牧場 ]
    お客様の心をあったか、ほっこりと・・・

  • 炭火串焼 灯志

    炭火串焼 灯志

    舞鶴市円満寺145-10

    [ 居酒屋(肉・焼き鳥・海鮮・創作)、宴会 ]
    炭火でじっくりと焼き上げた串焼きと牛ステーキが絶品です!

  • BaysidePlace M'sdeli(ベイサイドプレイス エムズデリ)

    BaysidePlace M'sdeli(ベイサイドプレイス エムズデリ)

    舞鶴市千歳897-1

    [ カフェ・レストラン、スイーツ、パーティー ]
    舞鶴湾が目の前に広がるカフェ&レストラン イルカが見られるかも