地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、舞鶴・綾部・福知山・宮津・与謝・京丹後の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

舞鶴・綾部・福知山・宮津・与謝・京丹後の地域情報サイト「まいぷれ」舞鶴・綾部・福知山・宮津・与謝・京丹後

編集部オススメおでかけスポット

福知山お出かけおすすめスポット! レジャー施設・観光

まいぷれ編集部厳選! 家族・親子で楽しめるレジャースポット♪ 【福知山編】 

福知山城・福知山城天守閣・福知山城公園

 

【福知山城】 明智光秀が築いた城下町として有名な「福知山市」
2020年1月大河ドラマ「麒麟がくる」ロケ地めぐりにも「福知山市」「福知山城」がおすすめです。


福知山城天守閣福知山市字内記5番地
電話0773-23-9564
開館時間9:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日(2019年冬情報)

12月28日~31日

1月4日~6日

福知山で遊ぶなら

天候を気にせず楽しめる「カラオケバンバン」さんがおすすめです(*^^*)


学生から大人まで、リーズナブルな価格が好評な人気のカラオケ店♪


堀店は2020.06営業を終了しました。

福知山店をご利用ください。


カラオケの設備は人気の機種を導入!

ソフトドリンクバーは無料! フードやスイーツなども充実しています。

「部屋でスマホを充電できるのがうれしい!」と、スマホ世代に嬉しいサービスが無料で利用できるのも人気の秘訣♪


時間に余裕のある方には“フリータイム”がお得でおすすめ!

ソフトドリンクバー無料が付いているのでかなりお得ですね♪


人気のLIVEDAMAiも導入されています(導入機種は部屋により異なります)


アツアツのフードメニューは、食事にもアテにもピッタリ。

人気の揚げ物系も充実していて、ガッツリ食べたい方も大満足♪

スイーツ系もありますよ。

 

大人向けにアルコール類も充実しています。

ビール・焼酎・ワイン・サワー・ハイボールなど、居酒屋さん顔負けの品揃えですね!

 

 

 


知れば知るほどお得な内容盛りだくさんなカラオケバンバンさん。

まだ利用したことがない方も、ぜひ♪♪

店名

カラオケバンバン福知山店

住所

〒620-0000 福知山市字堀2430-3

電話番号

0773-24-0447

営業時間

11:00~翌5:00

あそVIVA(アソビバ)


地域最大級の屋内アミューズメント施設「あそVIVA」さん。


1階はプリクラやゲームがフロアいっぱいに並んでいる大型ゲームセンター。

人気機種・最新機種が揃っており、市外(県外)から電車で来られたり、学校帰りに自転車でくる学生さんも多く、館内はいつも賑わっています。


2階は卓球やカラオケ、ビリヤードなど、スポーツ&アミューズメントフロア。

ダーツやスクリーンゴルフなどもあり、1人~大人数で楽しめます。


3階(屋上)はバスケットボールやスケートなどの運動ができるフロア。

屋上からの眺めもいい感じです♪


1つのことに集中して腕を上げたい方、時間内めいいっぱい色んなことをして楽しみたい方。

あそVIVAさんなら遊び方色々。天候を気にせず思いっきり遊べますよ♪


詳しい内容はこちらから

☆各フロアの案内・料金表はこちら【フロア案内】

☆イベントなどのご案内はこちら【イベント案内・最新情報】




あそVIVA・バッティングセンター

1階フロアにあるバッティングセンター! は小さなお子様から大人まで大人気♪

広々とした施設&各コースごとに特色あるバッティングマシーンです。


現役選手の機種があり、野球好きの方に特に人気のあるコースが中でもおすすめです!


料金は1ゲームから【料金表】

カード券売機で購入できます。


思いっきり楽しんでくださいね!






住所福知山市字堀小字上高田2146-1
電話0773-25-5055
営業時間

10:00~24:00

※16歳未満の方、18時以降入場不可

保護者同伴の場合、22時まで入場可

※18歳未満の方、22時以降入場不可

サンケイボウル


2019年4月にリニューアルオープンされた「サンケイボウル」さん。


最新ボウリングコンピュータシステムを導入・49インチの大型オーバーヘッドモニター使用されています。他にも魅力がいっぱい♪


何といってもボウリングの良さは、天候に左右されず、適温・適湿でご利用できるところ。
お子様レーン、補助台があるで、老若男女問わず誰もが楽しめるようになっています。


若い頃は大活躍したおじいちゃんと、これから活躍するお孫さんなど、世代を超えても一緒に楽しめるスポーツってなかなかないですもんね♪ ボウリングおすすめです!


センターにはプロの方が2名いらっしゃいますので、対戦もできます(日程は確認してください)

イベントの開催は【サンケイボウルFacebook】にて。


綺麗な施設でボウリングを楽しんできてくださいね!





住所福知山市字堀小字下高田2346
電話番号0773-23-0300
営業時間

10:00~24:00

※条例により、18歳未満の方は夜間入場制限がございます。ご注意ください。


日本の鬼の交流博物館


福知山といえば「鬼」の歴史が残る大江山が有名です。

 

“源頼光”、“酒呑童子”、“金太郎”

と一度は聞いたことのあるこのキーワード、実はすべて大江山の鬼伝説の中にでてきます。

この伝説について詳しく学ぶことができるのが「日本の鬼の交流博物館」さん。

 

幼稚園のバス遠足にも利用されるこちらの施設は、小さな子供にもわかりやすい目線で配置されています。

また、博物館に来る道中にも様々な表情をした鬼たちが出迎えてくれ、何体いたか数えながら来るのも楽しみの一つ。鬼の足元をよく見るとそれぞれ名前もついていますよ♪

 

 

小さな子供に鬼のお話がわかるかな?と思われるかもしれませんが、節分やお祭りなども鬼と関係しているので、難しく考えずに気楽に何度か通ってみるのをおすすめします。

 

博物館の入館料は330円(高校生220円、小中学生160円)と利用しやすい価格設定も嬉しいですね。


大江山の鬼伝説は有名登場人物が多く、奥深いので大人も楽しめます。


鬼が起源となるお祭りや言葉の意味などもここで学べます。


鬼瓦の歴史や海外の鬼瓦も見られます。

日本の鬼瓦って細部までこだわって作られていたんですね!

これを見て、改めて日本の職人さんの腕のすばらしさを実感しました。


館入口にある平成の大鬼も必見ですよ!

館周辺にはハイキングコース・バーベキュー施設・宿泊コテージもあり、春夏秋と楽しめます。

(冬は雪にご注意ください)


鬼伝説の町での宿泊って何だかちょっとわくわく、ドキドキしますね♪

コミック・バスター福知山店 ※2019年12月閉店しました




福知山周辺でおすすめのランチ


BBQスポット


新型コロナウイルス感染症拡大防止措置のため

臨時休業、営業時間、入場制限措置など、通常営業と異なる施設があります。


お手数ですが各施設にお問い合わせください。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 舞鶴・綾部・福知山・宮津・与謝・京丹後のお店 ~グルメ~

  • 揚半

    揚半

    舞鶴市浜15-7

    [ 日本料理(釜めし/季節料理/懐石料理/創作料理) ]
    先代から受け継がれた『釜めし』と『季節の料理』

  • 鶏笑 舞鶴店

    鶏笑 舞鶴店

    舞鶴市倉谷1039-1

    [ からあげ専門店 ]
    第8回からあげグランプリ最高金賞のからあげを揚げたてで!

  • お菓子工房 ロジナ

    お菓子工房 ロジナ

    舞鶴市南浜町29-5

    [ 洋菓子店/創作スイーツ/舞鶴土産 ]
    ロジナは、みなとまち舞鶴の香りが漂うスイーツのお店です!

  • 宅配クック123舞鶴・綾部店

    宅配クック123舞鶴・綾部店

    舞鶴市円満寺168-3

    [ 高齢者専門配食サービス/安否確認 ]
    ご高齢の方のご自宅に心を込めてお弁当をお届けします!

  • しらね食堂

    しらね食堂

    舞鶴市余部上306

    [ 食堂(海自カレー・定食)、テイクアウト、貸切宴会 ]
    海上自衛隊舞鶴地方総監部から車で約3分! 赤い看板が目印です。

  • 旨居屋 新八 舞鶴城南店

    旨居屋 新八 舞鶴城南店

    舞鶴市女布817-2

    [ 居酒屋(焼き鳥/海鮮/鍋) ]
    あなたのその『笑顔』いただきます!