【保存版】京丹後・宮津・与謝野のおすすめランチ|地元民が通う人気店
京丹後でラーメンランチを探している方必見!あっさり懐かしい味わいがクセになる、地元定番の中華そば
京丹後市で“昔ながらの中華そば”が味わえると評判の『ラーメン まこと』さん。
今回は写真のとおり、中華そばに焼飯も添えた王道の組み合わせをいただきました。

まず目を引くのは、澄んだ濃いめの醤油スープ。
レンゲを近づけると香ばしい醤油の香りがふわっと立ち上り、すっきりしているのに深みのある味わいで、飲むほどにじんわり染み渡ります。
麺は細めのストレート麺。スープをよくまとい、すすり心地が軽やかで、昔ながらの中華そばらしい懐かしい食感。歯切れもよく、最後までするすると食べ進められます。
チャーシューは薄切りで、脂がほどよくとけ、あっさりスープと相性抜群。
焼飯は、パラッと炒められたご飯に玉子の甘みと香ばしい風味が広がります。
中華そばの醤油スープともよく合い、気づけば食べる手が止まりません。
ラーメン まことさんの中華そばは、“毎日でも食べたい一杯”でした。
京丹後でほっとするランチを求めている方に、ぜひおすすめしたいお店です。
ラーメン まこと
ラーメン マコト
京都府京丹後市峰山町富貴屋2
京都丹後鉄道「峰山駅」から車で4分
11:00~13:30
土、日曜休
駐車場あり
京丹後でランチを探している方はこちらもおすすめ↓
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。
舞鶴市大波下271-2
[ 洋食/カレー/ハンバーグ ]
厳選した食材を使ったこだわりの料理で五感を満たします
舞鶴市公文名228-7
[ 定食屋(定食・どんぶり・うどん・一品・季節料理) ]
人との出会いに感謝を込めて。心温まる料理を提供します!
福知山市天田北本町一区108-2
[ 居酒屋(中華・和風・海鮮・創作)テイクアウト ]
手包み餃子とやみつき唐揚げ!気分で選べる福知山の創作居酒屋
京丹後市大宮町河辺3236-1
[ 居酒屋 ]
名物は塩ホルモン鍋!京丹後市にある多彩な料理が楽しめる居酒屋
舞鶴市円満寺139
[ 出雲そば/懐石料理/仕出し料理 ]
日本の美味しいが集まりました!
舞鶴市行永東町29-1
[ 飲食(海自カレー・たこ焼き・お好み焼き・焼きそば・一品もの) ]
まいづる海自カレー「護衛艦せんだい」は、まさに本物の味!