地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、舞鶴・綾部・福知山の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

舞鶴・綾部・福知山の地域情報サイト「まいぷれ」

『舞鶴ランチ』『綾部ランチ』『福知山ランチ』特集!

【綾部 そばの花】盛そば 勢期(せいご)

桜のこの季節、皆さまどうお過ごしですか? お花見は行かれましたか? 最近、写真を撮ることが好きにななり、 先日 私もまいぷれの桜特集を参考に桜スポット巡りをしてたくさんの写真を撮ってきました。

舞鶴の桜スポットはコチラから⇒https://maizuru.mypl.net/article/lodging_maizuru/9594

綾部の桜スポットはコチラから⇒https://maizuru.mypl.net/article/lodging_maizuru/22563

ですが、やっぱり花粉が・・・(泣)

くしゃみと鼻水のオンパレードで桜巡りをしたまいぷれ編集部です。

さて今回のランチは・・・

春になってポカポカ陽気になってきたから今日はそばの気分やなぁ~

あっ!そういや 前にお客さんから綾部に美味しいところ教えてもらったんや!そこにしよ!

ブルンブルン・・・

車で走ること30分、、、(東舞鶴から)

あっ!!!古民家発見!

今回は綾部の上八田にある『そばの花』さんにやってきました。


お店は、物部梅迫停車場線(府道485号線)沿いにありました。

道沿いに「そばの花」とのぼりがいくつかありますので目印になると思います。

駐車場はお店の横にありましたのでそこに車を停めました。

いい雰囲気の古民家やん

ガラガラガラ・・・・

「いらっしゃいませ」



めっちゃ落ち着くわぁ~。薪ストーブがいっそう 雰囲気を引き立たたせてくれてるやん

オーナー:「お好きな席どうぞ」

私:「はい」

私は、小上がりのお座敷に座りました。

オーナー:「お茶とこれ私が作ったそば味噌なんです。今だけしか出してないんですが、よかったら待ってる間に食べてください」

 

私:「ありがとうございます。美味しそぉ~めっちゃビール飲みたくなりますね」

オーナー:「ビールもありますよ」

 

私:「まだ仕事中なんで飲めないんですよぉ…(泣)」

オーナー:「やっぱりそうですよね(笑)またメニュー決まったら呼んでください」



メニューが和紙ってめっちゃかっこええやん。

んっ!「勢期(せいご)」二八のそばで玄蕎麦をそのまま「石うす」にかけた少し黒い麺・・・やっぱ蕎麦といえば黒い麺やからこれにしよ!


私:「すみませ~ん。勢期(せいご)お願いしま~す!」

オーナー:「はい、わかりました。少々お待ちください」


古民家の雰囲気を感じながら周りを見渡すと・・・隣の席の方がだし巻きを食べていました。


ヤバイ!めっちゃ美味そぉ~


私:「すいません。だし巻き追加でお願いします」


隣の人がこっちを見ます。

目が合いました・・・

もうアイコンタクトでわかります。


美味いよ。っという目をされていました。


私は軽く会釈すると 隣の方が自分の食べてる蕎麦を指さして口パクで・・・


こ・れ・も・お・い・し・い・よ


と教えてくれました。ってかなんで口パクやねん!!っと思いましたがそこはツッコまず蕎麦を見ます。



白葱と鴨ロースがトッピングされた鴨ロース蕎麦

あまりにも美味しそうだったので図々しくも写真を撮らせてもらいました・・・


待ってる間、これもなんかの縁なので隣の方と話していると・・・


蕎麦以外のおすすめは、だし巻きと鴨、そばがきが美味しいと教えてもらいました。

その方は地元の方で週1ペースで来てる常連さんでした。


そうこうしていると・・・


『お待たせしました。勢期(せいご)とだし巻きです。』



やばっ!めっちゃ美味しそぉ~!!

まずは何もつけずにそのまま食べてみよっと!


つるるっ


んんっ!つるりとしたのどごし!

手打ちならではの食感で、噛みしめるほどに蕎麦の風味が鼻から抜けます。
のどこしがよく、するするいける!


次はつゆにつけて。


これも美味いっ!!
出汁が効いていながらも、そばの風味を邪魔してません。これは、箸が止まりません。


ズルズルズルズル・・・


おっと!あの常連さんから教えてもらっただし巻きを忘れるところだった・・・


いただきます。



パクッ


ん~~~(´▽`*) ふっくらしてて美味しい~


上品で優しいお味です。どんだけでも食べれます。

常連さんにすかさず、いいね!ポーズをすると・・・かなりのドヤ顔。

私・・・苦笑


ここでGo〇gle先生になぜ蕎麦屋のだし巻きがこんなに美味しいか尋ねると、お蕎麦屋さんで出されているだし巻きは、そばつゆが入ってるからだそうです。※諸説あり


そして、そば、だし巻きを食べ終えた後のお楽しみ、そば湯を残ったつゆに注ぎます・・・

トクトクトク・・・


ふ~。ほっこりするわ~


そば湯の温かさで、そばつゆ本来の出汁の風味がより感じられて美味しいです。


ごちそうさまでした!


今日は、私が、今までお蕎麦を食べたなかで3本の指に入る美味しいお蕎麦屋さんに出会えたランチでした。


店名そばの花
住所  京都府綾部市上八田町舘ノ前1
電話

0773-44-1191

営業時間11:00~17:00
定休日火曜・第2第3水曜
Facebookページ https://www.facebook.com/ssobaa.ayabe/

PICK UP 舞鶴・綾部・福知山のお店 ~グルメ~