地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、舞鶴・綾部・福知山の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

舞鶴・綾部・福知山の地域情報サイト「まいぷれ」

編集部オススメおでかけスポット

舞鶴 桜・お花見スポット 開花状況

お花見スポットが数多くある舞鶴市。

お休みの日は桜を見に出かけられる方も多いのではないでしょうか。

 

以前のように大勢でお花見宴会はできなくとも、桜見物やドライブがてら桜を楽しむことはできますね。

 

桜の見頃は一瞬!毎日の変化が楽しみですね。

 

2021年満開は3月下旬ごろと予想されています。

 

******

2021.4.5現在

ソメイヨシノ「散りました」

2022年をお楽しみに!

 

八重桜はこれからです。

舞鶴では「舞鶴引揚記念館」さんで見ることができます。

******

 

まいぷれでも随時開花状況をお知らせしていきますね(*^^*)

 

吉田しだれ桜

舞鶴市吉田 瑠璃寺(るりじ)

舞鶴市指定文化財

樹齢300年とも言われているしだれ桜の古木を見られる人気のお花見ポイント。

桜満開になると、夕暮れから21:00までライトアップされ、夜桜を見ることができます。

 

 

800個ものキャンドルを灯すキャンドルイルミネーション!(※2021年は中止)

来年以降、再開を楽しみにしておいてくださいね♪

 

舞鶴公園内(田辺城)

舞鶴市南田辺 舞鶴公園

田辺城跡地、舞鶴公園内の桜100本が楽しめる公園。

遊具もあり小さな子供と一緒に楽しめるスポット。歴史と桜を同時に楽しめる観光地としても人気。

周辺には市営駐車場、近くに飲食店や商店街があり、舞鶴を散策するならここから出発がおすすめです。

 

2021年ぼんぼり点灯は中止です。

与保呂川千本桜(与保呂川~舞鶴医療センター前)

舞鶴市行永

舞鶴で一番桜の木の数が多いと言われている与保呂川沿いの千本桜。

与保呂川両岸から咲く桜は見事!!

約7キロほど桜が続きます。

 

医療センター前の桜トンネル。

2021年度は通り抜けを開催。

4/4、10:00~15:00まで。

車両通行止めとなりますのでご注意ください。

舞鶴共楽公園

舞鶴市余部
小高い場所にあり、桜とともに自衛隊の船を見下ろすせることでも人気。
800本ほどある桜は見事!屋台などもありお花見スポットとして有名な場所です。

 

桜の季節にはぼんぼり(点灯なし)が設置され、お祭り気分を味わえますよ。

桜まつりは2021年は中止です。

匂崎(においざき)公園

舞鶴市下安久 匂崎公園

緑が多い人気のハイキングコース、公園からは約200本の桜が楽しめます。

頂上から舞鶴港が望める絶景お花見スポットとして、人気があります。

写真を撮りたい方にもおすすめしたいスポットです。

大波街道沿い

舞鶴市大波下

東舞鶴市街地から大浦半島方面へ向かう海沿いに咲く約80本もの桜。

桜の季節はわざわざでも通る価値あり。

美しい桜並木と舞鶴湾とクレインブリッジを一度に眺めることができます。

 

※駐車場はありません(路上駐車も危険です)。

北吸桟橋の桜並木

舞鶴市北吸

海上自衛隊北吸桟橋(国道27号線沿い)

約70本の桜と自衛艦と一緒に撮影できる北吸桟橋前が人気。遠方から写真撮影に来る自衛艦ファンも多く、桜の季節は歩道沿いにカメラを持った人がたくさん集まるスポットです。

伊佐津川運動公園沿い

舞鶴市上安久

立派な桜が続く桜並木。お花見会のスポットとしても人気。

ワンちゃんを連れてのお散歩や川沿いでバーベキューをする人も。

(バーベキューがOKかどうかは公園管理者へご確認ください。)

 

電車も通るので、電車と桜の写真を撮る人も多いですよ。

舞鶴赤十字病院(二ツ橋)

舞鶴市倉谷427

倉谷から西舞鶴方面へ、舞鶴赤十字病院敷地に咲く桜

数はそれほど多くないが、大きな桜の木で有名です。

この季節なら病院に行くも気分が上がりそうです。

 

青葉グリーンロード

舞鶴市朝来中

青葉山ろく公園から日本板硝子工場方面へ伸びる全長2.4キロ、200本の桜。

自然の中を散歩やジョギングしながら桜並木を通り抜けると爽快感もアップ!

散り際にいくと桜吹雪に出逢えるかも!? これだけの桜の本数なので散り際も見事ですよ。

丸山公園(東舞鶴公園)

舞鶴市字行永 丸山公園

野球グラウンドやテニスコートのある公園。

お散歩コースもあり、桜の季節は大勢の人で賑わう。子供が遊べる公園や池もあり、遊びながら桜が見られます。

公園遊具は小さなお子様向けもありますので、ぜひご家族で♪

四所駅前広場

京都丹後鉄道 四所駅

四所駅に大きく花を咲かせる一本桜。

のどかな風景にしだれ桜が似合う風景。

このしだれ桜を見にわざわざ来る人も多いそうです。ぜひ電車に乗って行ってみてください。

吉原火口付近(水無月神社)

舞鶴市東吉原 水無月神社

吉原の運河に停まる漁船を覆うほどの見事な桜。

水路と民家と漁船。他ではなかなか見られない光景。

観光紙にも掲載されるスポット、おさえておきたいポイントです。

白鳥街道の桜並木

舞鶴市清道 白鳥街道沿い

舞鶴市清道あたり。

車道に一番近い場所にある桜の木。散り際の季節に白鳥街道を通る楽しみのひとつでもあります。

一瞬なのにワイパーが桜の花びらだらけになる方もいらっしゃいますよ。


 

日本の国花でもある桜。

昼も夜も楽しめる桜。

今年は何日咲いていてくれるでしょうか。

 

開花が待ち遠しいですね♪

綾部市の桜特集はこちら

お花見のお供にお弁当はいかがですか

この記事に関するキーワード