地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、舞鶴・綾部・福知山・宮津・与謝・京丹後の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

舞鶴・綾部・福知山・宮津・与謝・京丹後の地域情報サイト「まいぷれ」舞鶴・綾部・福知山・宮津・与謝・京丹後

編集部オススメおでかけスポット

福知山 桜・お花見スポット 開花状況

これぞ日本の美!とも言われる桜とお城。

京都にも有名な城がいくつかあり、その中でも福知山のお城は最近大河ドラマにもとりあげられたことでさらに有名になりましたね♪

 

県外からのお客様も多い福知山市。

地元の方にはもちろん、たくさんの方に見ていただきたい桜スポットをご紹介いたします。

 

 

2024年4月17日現在の開花状況

******

青葉

福知山城公園

福知山市字内記1 福知山城公園

福知山のシンボルと言っても過言ではないお城です。

 

お城と満開の桜がとてもマッチしています。

お昼に見る桜も綺麗ですが、日没から21時30分までライトアップされるのでまたひと味違った桜を見ることが出来ますよ!

 

近くにカフェなどもあるので疲れたらそこで休憩するのもいいかもしれませんね。

 

2024.4.17 青葉

長安寺公園


福知山市奥野部 長安寺公園

長安寺の近くにある公園です。

 

紅葉の名所として親しまれていますが桜の名所としても問題ないくらい桜が綺麗に咲いています。

広場はとても広く、遊具もあるのでお子さんを連れて遊びに行くには最適な場所です。

 

予約を取るとBBQやキャンプなどもできるのでアウトドアを楽しみながら桜も満喫できます!

三段池公園



福知山市猪崎 三段池公園

三段池公園には、公園全体で約1000本もの桜が植えられています。

 

池の周辺には約50本もの桜が咲き、散歩をしながらお花見をすることが出来ますよ!

車の中からでも桜並木を見ることもできるので、歩くもよし車で通るも良しな場所となっているので皆さんの好みに合った桜の見かたを楽しんでみてはいかが?

 

2024.4.17 青葉

前田グラウンド



福知山市前田 前田グラウンド

三段池公園から南へ。

広域農道の由良川を越えたあたりにある「前田グラウンド(運動場)」。ナイター施設があり、地元の方がサッカーや野球を楽しまれています。

 

前田グラウンド横に大型駐車場があり、そこに約20本もの大きな桜の木があります。かなり立派で見応えがありますよ。

 

すぐ横には由良川が流れており

澄んだ空気でマイナスイオンも感じられるはず。

(由良川へは通り抜けできません)

 

車からも見えるので、

三段池公園へ遊びに行かれる方も、桜の季節はわざわざでも広域農道を通ってみてくださいね!

末広公園



福知山市末広町 末広公園

福知山駅から歩いて5分ほどの所にある公園です。

福知山駅近辺で上位に食い込むほど美しい桜の名所です。

 

この公園は桜に囲まれているのでお花見をするのに最適です。

また奥に立っている鉄塔と桜を一緒に写している人も多いようです。

 

駅に近いので福知山を訪れた際は寄ってみてはいかがですか?

舞鶴市の桜特集はこちら

綾部市の桜特集はこちら

お花見のお供にお弁当はいかがですか