地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、舞鶴・綾部・福知山・宮津・与謝・京丹後の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

舞鶴・綾部・福知山・宮津・与謝・京丹後の地域情報サイト「まいぷれ」舞鶴・綾部・福知山・宮津・与謝・京丹後

『舞鶴ランチ』『綾部ランチ』『福知山ランチ』特集!

【綾部 古民家かふぇ 轍(わだち)】オムライス

寒い冬がおわり、春の温かさを感じれる今日この頃・・・花粉症で目がかゆく鼻水が止まらないので常にBOXティッシュを携帯している、まいぷれ編集部です。

 

先日、出張の多いお客さんのところでこんな会話をしました。

 

私:「旅行とかで出かけた時、ご飯屋さんを探すのにどのサイトがいいですか?」

お客さん:「色んなサイトがあるんやけど、グーグルマップいいで」

私:「えっ!あの地図ですよねぇ?」

お客さん:「そうやで。グーグルマップの検索窓に、例えば、近くの居酒屋とか、焼肉とかのキーワードを入れると たくさんお店が出てきて一般の方からのレビューや、口コミとかがあって自分はそうやって出張の時は探してるよ」

私:「そうなんですね。僕も今度使ってみます」

 

という事で今回、グーグルマップを使って検索したいと思います。

 

スマホの、グーグルマップをタップし・・・・あっ!CMで見た事があるやつやってみよ。

 

音声検索ボタンをポチッ!

 

ピッ!

 

私:「オッケーグーグル!!」

スマホ:「オモシロイジョウダンデスネ。ザブトンヲサシアゲルホドデハアリマセンガ、オモシロイデス(おもしろい冗談ですね。座布団を差し上げるほどではありませんが、おもしろいです)」

 

しまった!!

 

私のスマホはiPhoneだったのでSiriに苦笑されました・・・

 

改めてグーグルマップを開き検索窓に、「綾部 ランチ」と入力してみました。

 

けっこうお店出てくる♪出てくる(^^♪ 写真もコメントもついてるし、しかも現在地からの道順も教えてくれてめっちゃわかりやすいやん!(^^)!

おっ!! ここのオムライスめっちゃ美味しそうやん。轍? えっ!なんて読むの?

自分の頭の悪さを恨みます・・・

 

ポチポチッ・・・・

 

わかった!!「わだち」って読むんや。

今回は綾部の十倉にある『古民家カフェ 轍(わだち)』さんにやってきました。

お店は、舞鶴から菅坂峠を下って小浜綾部線を綾部市内方面に行く途中にお店はありました。

道沿いに看板がありますので目印になると思います。

 

駐車場はお店の前にありましたのでそこに車を停めました。

 

めっちゃ外観最高やん。おばあちゃんの家を思い出すわぁ~

 

ガラガラガラ・・・・

「いらっしゃいませ」

ヤバっ!!めっちゃ雰囲気いいやん!

 

お店に入って外観とのギャップに私は心を奪われました。

 

席数は、カウンターに4席と4人掛けのテーブル席が3席、3人掛けのテーブル席が1席ありました。

 

 

お店の雰囲気を感じていると・・・

オーナー:「いらっしゃいませ。ご注文決まりましたら教えてください」

もうお口も心もオムライスに決まっていましたので・・・

私:「オムライスお願いします!」

 

オーナー:「よかったら食後のコーヒーはいかがですか?」

私:「はい。ホットでお願いします」

 

ここのお店に来たすぎて喉がカラカラに渇いていたので持ってきてもらったお水をいただきます。

 

ゴクゴク・・・

んっ!レモン?

私がコップを見ながら不思議がっていると・・・

 

オーナー:「レモンを切って丸ごと水に入れてるんです。その果肉が沈殿してるのでゴミとかではないので安心してくださいね(笑)」

私:「サッパリして美味しいですね」

 

そうこうしていると・・・

「お待たせしました オムライスです。仕上げますね・・・」

むっちゃ美味しそ~やん!しかも卵パッカーンのやつやん!!

 

卵がふわとろぉ~!!!!※IKK〇風

 

私の胃袋から小さな私が早く食べて!早く食べて!と急かしてます。

 

いただきま~す!!

 

パクッ!

 

うまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!

チキンライスとオムレツのベストカップル賞やぁ~ ※彦〇呂風

 

具はシンプルに、玉ねぎ、人参、ピーマン、鶏肉、生姜です。

味は、ケチャップだけの味付けではなく生姜が絶妙にマッチング。そこにふわとろオムレツがその美味しさをよりいっそう引き立たせてくれています。

これは、私が今まで食べた中でも1位、2位を争う美味しさです。

しかも、オムライスならスープ。という私の中に概念がありましたがここは違います。シンプルなお味噌汁なんです。

そのお味噌汁がオムライスと合うんです。

 

美味しすぎて無言で食べてしまいました。

 

オーナーさんが食べた器を下げに来られました。

 

オーナー:「コーヒーお持ちしますね」

私:「お願いします。オムライスめっちゃ美味しかったです」

「コーヒーお待たせしました」

私:「ありがとうございます」

 

んっ!!

 

私:「このチョコみたいのなんですか?」

オーナー:「私が作った『生キャラメル』なんです」

私:「すごいですね!いただきます」

 

パクッ

 

ヤバイ!めっちゃうまいしっ!!!

 

これキャラメル?? めっちゃケーキみたい!!こんな美味しいキャラメルはじめて食べるわぁ

ひとくちで食べてしまったことにめっちゃ後悔の波が押し寄せてきました・・・

 

オーナー:「どうでしたか?」

私:「めっちゃ美味しかったです。ほんとケーキみたいですね。ほんでコーヒーにもめっちゃ合います」

オーナー:「生キャラメルは、私が2年試行錯誤してやっと完成したんです。コーヒーも嫁が色々なコーヒー豆を探して飲み比べてやっとみつけたこだわりのコーヒーなんです」

 

私:「オムライスといい、コーヒーといい、生キャラメルといい ほんま最高です!!Instagramにのっけていいですか?」

オーナー:「いいですよ。今日はなんかで見られて来られたんですか?」

私:「はい。グーグルマップ見て来たんです。写真もそこにたくさん載ってたんでここや!っと思って来ました」

 

オーナー:「ありがとうございます。そうやってバイク乗りの方々とか観光客の方とかも来てもらってるんです。あと近所の方とかママ友さん達が子供を連れて来られたり、老人ホームのレクレーションでランチに来られたりするんです」

私:「そうなんですね。めっちゃいいですね。でも子供さん達動き回ったりして大変じゃないですか?」

オーナー:「実は・・・」

「こちらに個室があるんです」

私:「こんな部屋があるんですね!これならママさん達もゆっくり食べれますね。老人ホームの方が利用されるって言われてましたけどバリアフリーなんですか?」

オーナー:「そうですよ。ここは田舎なんで車椅子の方とかも来られるかなっと思って最初からそういう作りにしたんです」

 

私:「そうなんですね。めっちゃ地域の皆さんの憩いの場でもあるんですね。

そう僕、学が無くてここのお店の漢字が読めなかったんですよ(笑)なんでまた「轍(わだち)」って名前にしたんですか?」

 

オーナー:「元々は私、大阪でずっとサラリーマンしてたんです。昔からこういう事がしたかったんですが厳格な父親から大反対をされてずっとできなくて、父親が亡くなったきっかけと子供が巣立った事を機に奥さんと2人で綾部に移住したんです。

家族の為に必死でサラリーマンをしていたんですが、ふと自分の残した足跡がない事に気づいてセカンドライフを夢である古民家カフェを足跡にしたいと思って「轍(わだち)」ってつけたんです。でも奥さんは犠牲になりましたけど(笑)」

 

厨房の奥さん:苦笑・・・

 

私:「めっちゃいいお話ですね。僕、色々とあって目に見える人生の足跡って消えちゃったんです。でもオーナーさんのお話しを聞いて今からでも足跡をつくれる勇気が湧いてきました。ほんとありがとうございます」

オーナー:「そんなとんでもない。こちらこそありがとうございます」

 

今日は、最高のふわとろオムライスに出会えた事と、私のこれからの人生を考えれるきっかけをもらえたランチでした。

 

 

追伸

家に帰って嫁に今日の事を話しました。

私:「今日な。綾部の古民家カフェでめっちゃ美味しいオムライス食べてん。しかもそこのオーナーさん大阪から移住して来られてセカンドライフを自分のこれからの足跡を作りたい。っていう想いでカフェやってはんねん」

嫁:「そうなんや」

私:「うちも子供達巣立ったら2人でセカンドライフをどっか違うところで過ごそうか」

 

嫁:「それまで私が一緒におるとは限らんよ・・・」

 

ニヤッ!※嫁不敵な笑み

 

えっ!えっ!!ええええぇーーーーーーーーー!!!

店名

古民家かふぇ 轍(わだち)

住所 京都府綾部市十倉志茂町小仲41-2
電話番号 0773-21-1008
営業時間

11:00~17:00 

定休日

水・木曜

ホームページ

http://www.eonet.ne.jp/~cafewadachi/

 

この記事に関するキーワード

PICK UP 舞鶴・綾部・福知山・宮津・与謝・京丹後のお店 ~グルメ~

  • からあげ金と銀 東舞鶴店

    からあげ金と銀 東舞鶴店

    舞鶴市小倉300‐6

    [ からあげ専門店(からあげ、お弁当/テイクアウト) ]
    あっさりと上品なからあげを出来立てあつあつで食べられます

  • GORO SKY CAFE nanako

    GORO SKY CAFE nanako

    舞鶴市上安237 五老ヶ岳公園内

    [ カフェ・喫茶 ]
    舞鶴湾を一望しながら、珈琲・ランチはいかがですか?

  • 焼肉八島丹山

    焼肉八島丹山

    舞鶴市浜467-2

    [ 焼肉店(舞鶴焼肉・ホルモンうどん・ホルモンカレー) ]
    舞鶴焼肉の元祖『八島丹山』、創業以来守り抜いた味とこだわり。

  • DININGBAR SEACRET BASE(ダイニングバー シークレット ベース)

    DININGBAR SEACRET BASE(ダイニングバー シークレット ベース)

    京丹後市大宮町善王寺1362-1

    [ 飲食店・バー ]
    秘密基地的ダイニングダーツバー

  • machiya(マチヤ)

    machiya(マチヤ)

    舞鶴市平野屋154

    [ 古民家カフェ(ソフトクリーム・パフェ・ジェラート・地ビール) ]
    古民家を新たな憩いの場に。2022年5月にOPENしました!

  • お菓子工房 ロジナ

    お菓子工房 ロジナ

    舞鶴市南浜町29-5

    [ 洋菓子店/創作スイーツ/舞鶴土産 ]
    ロジナは、みなとまち舞鶴の香りが漂うスイーツのお店です!