地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、舞鶴・綾部・福知山・宮津・与謝・京丹後の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

舞鶴・綾部・福知山・宮津・与謝・京丹後の地域情報サイト「まいぷれ」舞鶴・綾部・福知山・宮津・与謝・京丹後

『舞鶴ランチ』『綾部ランチ』『福知山ランチ』特集!

【福知山 柳町】京地どりの親子丼

店員さんオススメの絶品ランチ

福知山市下柳町。

福知山城から徒歩10分の所にある「柳町さん」へ行ってきました!

 

このお店は、鴨すきをはじめとする様々な鶏料理で有名な「鳥名子さん」の系列店なんだとか。

 

鶏肉が大好きな私はお店に入る前からワクワクしていました。

このお店は福知山城の城下町が現代まで生き残った日本家屋のような外観です。

 

それもそのはず明治期の町家を改装してできたお店なのだそうです。

福知山駅周辺とはまた違った雰囲気を感じられました。

お店に入り店員さんに席へ案内してもらうと、

そこから見えたのは襖や障子など和を感じられるオシャレなモノばかり、

また中庭も見えるので気分を落ち着かせてくれる上品な店内となっています。

 

 

メニューには地元食材を作る生産者さんの情報も!?

メニューを見てみると料理の他に使用されている食材の生産場所まで書いてあるではありませんか!!

いままで行ったお店では見たことがありません。

 

メニューで迷っていたので店員さんにオススメメニューを教えていただきました。

 

オススメは京地どりの親子丼とのことだったので、これに即決です!

京地どりの親子丼の到着です!

京地どりの親子丼1,200円(税込み)

親子丼の炙られた地どりやトロトロのたまごがとても輝いており宝石箱のように見えます。

また、とてもダシの効いたいい香りが漂ってきてたまりません。

 

それでは、いただきます!

一口食べると、今まで味わったことが無いほどとても濃厚なたまごの味が真っ先にやってきました。その後ろを追いかけるように炙られたプリプリのお肉から出る旨みがやってきて、この2つが合わさると言葉には表せないほどの味わいを感じることが出来ました。

 

また、極上七味もついていたのでかけてみると口の中で山椒のピリッとした風味が広がり、親子丼をそのまま食べた時とはまた違った味わうことが出来ました。

 

その美味しさにとらわれて何度も七味をかけてしまいました。

たまに一気に出てしまいとても山椒感が強くなってしまいましたが(笑)

 

ボリュームもあったのでとても満足です。

私はお昼の鴨すきも食べてみたいと思っているのでまた伺わせていただきます(笑)

 

京地どりの親子丼やそのほかのメニューが気になった方は行ってみてはいかがですか?

また、鴨すきはお取り寄せもできるのでそちらを注文してみるのもいいかもしれませんね。

店名柳町
住所福知山市下柳町二十一番地
電話0773-22-1809
営業時間

レストラン
昼 / 11:30~14:30 (L.O 14:00)
夜 / 18:00~23:00 (L.O 22:00)
※日・祝は18:00~22:00 (L.O 21:00)

カフェ&バー
11:00~25:00 (L.O 24:30)

定休日12/31~1/4を除き無休

PICK UP 舞鶴・綾部・福知山・宮津・与謝・京丹後のお店 ~グルメ~

  • からあげ金と銀 東舞鶴店

    からあげ金と銀 東舞鶴店

    舞鶴市小倉300‐6

    [ からあげ専門店(からあげ、お弁当/テイクアウト) ]
    あっさりと上品なからあげを出来立てあつあつで食べられます

  • 居酒屋いなえ

    居酒屋いなえ

    京丹後市大宮町河辺3318

    [ 飲食店(居酒屋) ]
    丹後のリアルな旬(いま)を食ってみにゃあな♪

  • お食事処はなみずき

    お食事処はなみずき

    舞鶴市円満寺169-3

    [ 食堂、お食事処 ]
    みんなが笑顔になれる美味しい料理を提供いたします

  • 焼肉まさ

    焼肉まさ

    舞鶴市北吸771-1

    [ 焼肉(韓国焼肉・持ち帰り) ]
    舞鶴で焼肉を食べるなら、ボリューム満点の「焼肉まさ」へ!

  • 趣向料理 内方

    趣向料理 内方

    舞鶴市溝尻中町20-5

    [ 日本料理(和食・懐石) ]
    和食で四季を演出! 大切にしたい「日本料理」と「おもてなし」

  • いけす料理 卑弥呼

    いけす料理 卑弥呼

    舞鶴市浜166

    [ 和食・定食・会席料理・季節料理 ]
    漁港直送の新鮮魚介をふんだんに盛り込んだ 「卑弥呼の海鮮丼」