地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、舞鶴・綾部・福知山・宮津・与謝・京丹後の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

舞鶴・綾部・福知山・宮津・与謝・京丹後の地域情報サイト「まいぷれ」舞鶴・綾部・福知山・宮津・与謝・京丹後

『舞鶴ランチ』『綾部ランチ』『福知山ランチ』特集!

【綾部 二王の栖(におうのすみか)】日替わりランチ

何度も通いたくなる綾部の特産品を使ったランチ!

綾部市睦寄町。

「あやべ温泉」さんから車で3分ほどの場所にある「二王の栖」さん。

 

ここでは綾部の食材を活かした日替わりのランチがいただけます。

私は何度か訪れたことがあるのですが、とても美味しくて何度も通っています(笑)

この日もどんなメニューなのかワクワクしながらお店に行きました。

このお店は、かつて食堂と民宿をしていた建物を改装して今の形になったそうです。

この木製の引き戸なんかもとても懐かしく感じます。

店内には、木の長テーブルの他に座敷やカウンター席、外を見ながら食べられる席もあります。

 

そして冬にはとても温まれそうなストーブや囲炉裏なんかもあって、私の家では見れないものが多く、とても新鮮に感じます(笑)

 

また、お子さんが楽しめるような本のコーナーもありました。

ウサギを置き直してみました(笑)

今日のメニューは何だろう?

お店の入り口に本日のランチ内容が黒板に書かれています。

この日は、ハマチの竜田揚げと上林鶏のからあげのどちらかが選べるという珍しい日でした!!

 

冷たい飲み物やかき氷の絵が可愛いですね~。

日替わりランチを頼んで、待っている間にこんなものを見つけました。

見てみると、このお店で使われている食材は地元で採れたものがほとんどなんですね!!

地域の特産品で出来ているランチってなんかとても体に良いように感じます。

日替わりランチの登場です

今回は上林鶏のからあげを選択しました!

お皿に盛られたおかずは色鮮やかでとても美味しそうです。

 

それでは、いただきます!

始めに上林鶏のからあげを頂きました。上林鶏はとても柔らかくてジューシーでそのまま食べても美味しかったです。

そのまま食べるのも美味しいですが、トマトと玉ねぎのマリネと一緒に食べるとお肉がさっぱりとした味わいになりより美味しさが増しました。

 

万願寺の焼き浸しは、全然苦くなくとても食べやすかったです。更に鰹節と一緒に食べることで万願寺の味わいに加えて鰹節と出汁の風味が鼻を通過していき、口の中が満たされていきました。

 

山椒も痺れる辛さが癖になりご飯が止まらず、真っ先に白米が無くなってしまいました(笑)

最後にデザート!!赤紫蘇の寒天です。

赤色がとても鮮明で、さらに赤紫蘇の匂いがほんのりと香ってきました。

 

私は赤紫蘇で作られた寒天を今まで見たことが無いので食べるのが楽しみです!

 

一口食べるとほんのりと赤紫蘇の風味を感じることができ、とても夏にぴったりのデザートでした。

ご馳走様でした!

 

とても美味しい日替わりランチでした!これは何度も通いたくなってしまいます。

 

日替わりランチがメインなので、行く時々によって地元の食材を使った色々な料理が楽しめるのでとてもおすすめです!

 

私は日替わりランチ以外を食べていないので甘味を求めてまた行きます(笑)

店名二王の栖
住所綾部市睦寄町市場下8−2
電話0773-55-0720
営業時間

10:00~17:00

定休日木曜日

PICK UP 舞鶴・綾部・福知山・宮津・与謝・京丹後のお店 ~グルメ~

  • 揚半

    揚半

    舞鶴市浜15-7

    [ 日本料理(釜めし/季節料理/懐石料理/創作料理) ]
    先代から受け継がれた『釜めし』と『季節の料理』

  • しらね食堂

    しらね食堂

    舞鶴市余部上306

    [ 食堂(海自カレー・定食)、テイクアウト、貸切宴会 ]
    海上自衛隊舞鶴地方総監部から車で約3分! 赤い看板が目印です。

  • 麺屋 ここらじ亭

    麺屋 ここらじ亭

    京丹後市網野町木津426-1

    [ ラーメン店・電子タバコ販売店 ]
    進化するラーメン屋☆

  • 海鮮居酒屋 海神

    海鮮居酒屋 海神

    宮津市溝尻349-1

    [ 居酒屋・仕出し ]
    おもしろい魚をご提供しています!

  • 京舞鶴 池屋

    京舞鶴 池屋

    舞鶴市引土298-3

    [ 日本料理(京料理、割烹、懐石、一品) ]
    舞鶴漁港から車で10分、魚を食べるなら「京舞鶴 池屋」へどうぞ

  • ふるるファーム

    ふるるファーム

    舞鶴市瀬崎60

    [ レストラン/お土産/カフェ・スイーツ/コテージ/牧場 ]
    お客様の心をあったか、ほっこりと・・・