地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、舞鶴・綾部・福知山・宮津・与謝・京丹後の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

舞鶴・綾部・福知山・宮津・与謝・京丹後の地域情報サイト「まいぷれ」舞鶴・綾部・福知山・宮津・与謝・京丹後

『舞鶴ランチ』『綾部ランチ』『福知山ランチ』特集!

【福知山 Onslow(オンスロー)】サツマイモの豆乳ミソポタージュ

スープがメインのランチカフェ


福知山駅から車で5分、「カメラのキタムラ」さんの向かい側のマンション1階にある「OnSlow(オンスロー)」さん。

コチラではスープをメインとしたランチがいただけます。

メニューには美味しそうなスープの名前が!!


メニューには、限定のスープセットがあります。

これは3種類の中から選んだスープ一つとホットドッグ、サラダがついたものになります。


3種類のスープがどれも美味しそうでとても悩みましたが、今回私はサツマイモの豆乳ミソポタージュのスープセットを頼みました。

店内の様子は?

頼んだ料理を待っている間に店内をぐるっと見渡しました。



店内の入り口には植物やOnSlowさんの名前が入った限定Tシャツも飾られています。


お店に入ってすぐのレジカウンターには、とてもかわいいイルカと碇が描かれているお店のロゴがあります。


席はカウンターが5席、4人掛けテーブルが1つ、2人掛けのローテーブルソファ席が1つあります。

カウンターの椅子は違う模様が使われていたり、テーブル席では2席ずつ違う種類の椅子が置かれていたりと、とてもオシャレだと感じました。


頼んだ料理が届きました!


店内を見ているうちに、スープセットが届きました。

白いスープに赤い粒粒がとてもオシャレです。またスープからサツマイモのいい匂いがしてきて我慢できません。

それでは、いただきます!

スープを一口飲むと、コーンスープとはまた違ったサツマイモの甘さ控えめな味が口全体に広がります。飲んでいくうちに赤い粒粒が気になりました。これが何なのか店主に聞いてみると、これは赤い粒粒はピンクペッパーというものだそうです。少しピリッとした辛みによって、先ほど食べたスープにアクセントがつきとても美味しかったです。

そして飲み続けているとだんだん温まってきて、身体がポカポカしてきました。


サラダを食べてみると、少しコーンの味がしたので店主に聞いてみると、コーンのドレッシングなんだそう!私は初めて食べたので「こういうのもあるんだ」とびっくりしました。


ホットドッグにはピクルスとフライドオニオンがソーセージと一緒に並んでいました。

パリッとしたソーセージとパンだけでも美味しいと思いますが、ピクルスとフライドオニオンが入るだけでより美味しく感じました。

ご馳走様でした!


スープは1週間ほどで変わるそうなので、色々な味をオシャレな店内で味わってみてはいかがですか?


詳しい営業時間等はInstagramをご確認ください。

店名OnSlow(オンスロー)
住所京都府福知山市和久市町295
Instagramhttps://www.instagram.com/alasoupe_onslow/
営業時間

10:00~18:00

定休日木曜日

PICK UP 舞鶴・綾部・福知山・宮津・与謝・京丹後のお店 ~グルメ~

  • 焼肉 丸善 東舞鶴店

    焼肉 丸善 東舞鶴店

    舞鶴市浜742-1

    [ 焼肉・ホルモンうどん/テイクアウト ]
    舞鶴で本格焼肉! 焼肉・持ち帰りも「焼肉丸善」をご利用ください

  • いけす料理 卑弥呼

    いけす料理 卑弥呼

    舞鶴市浜166

    [ 和食・定食・会席料理・季節料理 ]
    漁港直送の新鮮魚介をふんだんに盛り込んだ 「卑弥呼の海鮮丼」

  • 地下酒場

    地下酒場

    福知山市駅前町10

    [ 居酒屋 ]
    福知山駅北口から徒歩圏内! ~旨い酒と旨い飯「地下酒場」~

  • 趣向料理 内方

    趣向料理 内方

    舞鶴市溝尻中町20-5

    [ 日本料理(和食・懐石) ]
    和食で四季を演出! 大切にしたい「日本料理」と「おもてなし」

  • 鶏笑 舞鶴店

    鶏笑 舞鶴店

    舞鶴市倉谷1039-1

    [ からあげ専門店 ]
    第8回からあげグランプリ最高金賞のからあげを揚げたてで!

  • 旬魚の蔵 樽屋

    旬魚の蔵 樽屋

    舞鶴市浜406-2 五条ハイツ1階

    [ 居酒屋(魚料理、肉料理、焼き物、揚げ物、一品、日本酒) ]
    舞鶴漁港の朝獲れ地魚と旬の酒