地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、舞鶴・綾部・福知山・宮津・与謝・京丹後の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

舞鶴・綾部・福知山・宮津・与謝・京丹後の地域情報サイト「まいぷれ」舞鶴・綾部・福知山・宮津・与謝・京丹後

『舞鶴ランチ』『綾部ランチ』『福知山ランチ』特集!

【福知山ランチ amadu kitchen(あまづキッチン)】ハンバーグセット♪

福知山大江方面でおすすめ! 大人気の福祉系カフェレストラン♪

福知山駅から車で約15分(牧駅から車で約3分)。

国道175/176号線沿い、ブルーの看板が印象的な「amadukitchen(あまづキッチン)」さん。

 

お店の周りは緑が溢れており、豊かな自然の中でゆっくりと時間を過ごせるレストランです。

 

あまづキッチンさんは、地元の新鮮野菜の販売や、地元食材を使用したアイス、天然酵母を使用した焼き立ての手作りパンも販売されています。

 

レストランメニューの一部をご紹介!

 

メニューは全て写真付きでわかりやすい♪

さらに書き添えられた字に目を向けると、自慢とか自家製とか、とっても気になるコメントで・・・どれにしようか迷いますね(;´∀`)

 

迷った時は一番上を注文ですよね♪

「ハンバーグセット」を注文しました。

 

パンかライスが選べます。天然酵母のパンがとっても気になるので、パンをお願いしました。

ハンバーグセットはこんな感じ

 

 

ハンバーグセット900円

わりと大き目のプレートです。

 

・ハンバーグ

・半熟目玉焼き

・サラダ

・スープ

・パンのセットです。

 

上から見るとハンバーグとパンの大きさが同じですね♪

自分目線ではこんな感じ

うわぁー、美味しそうです(*^^*)

野菜の色使いも、ハンバーグソースの垂れ具合も、絶妙でとってもいい!

 

スマホの電池残量は赤でしたが、思わず何枚か撮影してしまいました。

 

さて、ハンバーグの中はどんな感じなのでしょうか。

ハンバーグの断面です

ぎっちり!

ハンバーグの中はぎっちりと詰まってます。

ずっしりと重みを感じる固めな感じで、肉のわずかな間から肉汁が出てきます。

 

「ではいただいてみまーす♪」

 

想像通り、ずっしりとしています。ソースも濃厚!

ザクザク切って、がっつりといただくハンバーグは久しぶりです。

 

中の玉ねぎもしっかり火が通っていて、甘めの仕上がりです。

すごく美味しいです!!

 

美味しさを表現するのは難しいのですが・・・。

家庭のハンバーグで例えるとしたら、冷凍ハンバーグの高いやつってわかりますか?あれに近い感じです。

 

でもここは手作りですよ(*^_^*)

 

 

そして、ハンバーグの濃厚さを吹き消すような爽やかなサラダ。

野菜がシャキシャキで、パプリカもとっても新鮮! 色も鮮やかです。

パン♪ パン♪

そして今回のランチの一番の楽しみ、天然酵母のパン♪

 

大き目の茶色のほうは、ふわふわでいい香りがします。

白い胚芽のようなパンはしっとりと弾力があります。

 

ハンバーグと半熟目玉焼きにはふわふわが合いそうだなぁと思い、茶色いほうをいただきます。

(白いのは持ち帰り、美味しくいただきました)。

 

すごくふわっとしていています!

食べる前も食べている間も、パンのいい香りがします。

「美味しい♪」

 

ハンバーグにはもちろん、濃いめのコンソメスープともよく合います。

半熟目玉焼きともいい相性!

 

美味しいですね~(*^^*)

 

どれも外れ無し! 本当に美味しかったです。

ドリンク付きにしました

ゆっくりと珈琲をいただきます♪ 

 

ふぅ~。

仕事の合間ですが癒されました(*^^*)

 

 

食事のあとも、お水が無くなっていないかを気にしてくださるスタッフさん達。

ふくちやま福祉会のスタッフさんが働かれていているお店。

気配りも素敵です♪

 

私は今回大江山の鬼の交流博物館へ来たついでに寄ってみたのですが、大江山からも近くて、いいお店に出逢えました。

 

みなさんもぜひ大江山観光を兼ねてどうぞ♪

 

店名 あまづキッチン
住所  福知山市字上天津1915番地
電話

0773 - 33 - 0055

営業時間 10:00~16:00
店休日 水曜

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 舞鶴・綾部・福知山・宮津・与謝・京丹後のお店 ~グルメ~

  • 鶏笑 舞鶴店

    鶏笑 舞鶴店

    舞鶴市倉谷1039-1

    [ からあげ専門店 ]
    第8回からあげグランプリ最高金賞のからあげを揚げたてで!

  • 焼肉八島丹山

    焼肉八島丹山

    舞鶴市浜467-2

    [ 焼肉店(舞鶴焼肉・ホルモンうどん・ホルモンカレー) ]
    舞鶴焼肉の元祖『八島丹山』、創業以来守り抜いた味とこだわり。

  • SAIKAAN(さいかあん)きっちん

    SAIKAAN(さいかあん)きっちん

    舞鶴市平野屋63

    [ 和食(海鮮料理)、弁当・仕出し、カフェ、舞鶴土産の販売 ]
    ゲストホテル併設! 舞鶴の地魚と捕れたての海鮮を堪能できるお店

  • しらね食堂

    しらね食堂

    舞鶴市余部上306

    [ 食堂(海自カレー・定食)、テイクアウト、貸切宴会 ]
    海上自衛隊舞鶴地方総監部から車で約3分! 赤い看板が目印です。

  • ゆう月

    ゆう月

    綾部市七百石町由里16-1

    [ 料亭(会席料理・鍋料理・仕出し料理)、バーベキュー料理 ]
    “一期一会”至福のひと時をおもてなし

  • 地下酒場

    地下酒場

    福知山市駅前町10

    [ 居酒屋 ]
    福知山駅北口から徒歩圏内! ~旨い酒と旨い飯「地下酒場」~